フィリピン留学、持ち物って?薬は何をどれくらい必要?

 

‹薬など›

◎風邪薬

◎下痢止め

特にこれらの薬は、1か月以下の短期滞在者ならば5日分以上、3か月以上の長期滞在者ならば10日分以上は必ず持って来られる事をお勧めします。というのは、こちらへ来ると体調を崩す事が多いからです。

私は一年に一・二度、軽い風邪をひくかどうかという超健康児なのですが、それでも初めてフィリピンに来てからの1か月位は、咳が毎晩続いたり脱水症状で病院へ行ったりしました。周囲の友人達も来てすぐ体調を崩すことが多かったので、長くいてしまえば大丈夫なのですが慣れるまでに時間がかかるようです。

病院へ行くのはややハードルが高く(英語での診療のためあまり行きたくない)薬もアメリカ製などしか売られていない為(日本から薬類を郵送してもらうのは不可だった気が。。)、ほぼ100%病気になると思い十分に用意してきましょう。

 

◎便秘薬

私は飲んだことがないのですが、こちらでは食事や運動不足のせいからか便秘になる事が多いです。こちらにはアメリカ製の便秘薬しかないので、飲む習慣のある人は持って来られることをお勧めします。

 

◎傷薬

私は、万が一狂犬病を発病している犬にかまれたときに備えて持ってきています。

 

◎コンタクトレンズ用品

フィリピン人はコンタクト利用者は少ない為、こちらでは基本的に売られていません。普段お使いのものを持って来られる方がよいでしょう。

 

◎虫よけスプレー

フィリピンにも売られているようですが、あまり見かけません。というのは恐らく、日本で騒がれている程こちらでは蚊による病気の話はあまり聞かないからだと思います。普段使う事はあまりないかもしれませんが、不安な方は日本で購入されて来る事をお勧めします。

 

◎ポケットティッシュ

こちらは、大量に持って来られることをお勧めします。フィリピンではトイレにトイレットペーパーが置いていなく常時自分で持ち歩く必要があるのですが、かさばるため少々不便です。なので、

 

〇バンドエイド

こちらでもWatsonsで買えますが、あるのならば持ってきた方がよいでしょう。

 

♥—Eureka—♥






 
 

プロフィール

Eureka

慶應義塾大学4年生。大学での専攻は社会学。今年2014年3月から1年間休学をしてフィリピンに英語を学びに来ております。 このブログでは主に、パインス/クラーク/バギオ/フィリピン留学/IELTS/TOEIC/英語学習全般/休学等の幅広いテーマを扱う所存です(^J^)

もっと詳しく

パインスクラーク公式ホームページはこちら

最近の投稿
最近のコメント
    アーカイブ
    カテゴリー
    メタ情報

    お問合せ

    ブログランキング

    カテゴリ一覧

    サイト内検索

    ページの先頭へ