フィリピン留学、持ち物って何が必要?電子機器編

 

<電子機器>

◎電子辞書

これは必須です。留学の際、貴重品の次くらいに大事だと言っても過言ではありません。紙の辞書の方が良いと言った意見もありますが、私はだんぜん電子辞書をお勧めします。なぜならば、留学中は1日中授業も日常生活も全て英語で行われるため、辞書を限りなく迅速に引く必要がありからです。加えて、電子辞書にはたいてい数十冊分の辞書や書籍が収録されています。紙の辞書1冊買うと良い物だと1万円程してしまうため、電子辞書を購入した方がお得です。そもそも、紙の辞書重すぎますしね^_^;

もし長期的に本気で英語を勉強なさる予定で、かつ今持っている辞書が古いのであれば、思いきって新しいものを購入(しかも良いものを)することをお勧めします。また後ほど、辞書についての詳しい記事を書きます。

 

◎電子辞書の電池

最近の辞書は充電式に移行しつつありますが、お使いの辞書が電池式である場合は、必ず足りるようにお持ちになる事をお勧めします。こちらクラークでも電池は買えるのですが、どういうわけか減りがものすごく早いらしいです。(最短1日とのウワサもΣ)初期投資はかかりますが、充電式電池(eneloop)とその充電器を購入することをお勧めします。

 

◎PC

こちらも持ってきた方が良いです。授業で扱ったリスニングファイルを貰ってリスニングの練習ができます。また、友人や先生たちから貰った洋画ファイル(違法ダウンロード??笑)や、海賊版洋画DVD(フィリピンでは出回っており、10前後の作品が収録されているものを100円ちょっとで購入できる)を見る事も出来ます。持って来ればさまざまな形で英語学習ができます。

 

♥—Eureka—♥






 
 

プロフィール

Eureka

慶應義塾大学4年生。大学での専攻は社会学。今年2014年3月から1年間休学をしてフィリピンに英語を学びに来ております。 このブログでは主に、パインス/クラーク/バギオ/フィリピン留学/IELTS/TOEIC/英語学習全般/休学等の幅広いテーマを扱う所存です(^J^)

もっと詳しく

パインスクラーク公式ホームページはこちら

最近の投稿
最近のコメント
    アーカイブ
    カテゴリー
    メタ情報

    お問合せ

    ブログランキング

    カテゴリ一覧

    サイト内検索

    ページの先頭へ