フィリピン留学、持ち物って何が必要?貴重品編

 

【貴重品】

◎パスポート

これがなければ出国できませんので、家を出発する直前、必ずチェックしましょう。私は一度、親に言われたため渋々確認したところ自室に置き忘れており、危うく難を逃れた事があります。これがなければ飛行機に乗れません。また、万が一の時のためにコピーも用意しましょう。

 

 

◎航空券

フィリピンへ入国する際は、片道航空券だけではなく帰国便(または第三国行きの便)の分も用意しておく必要があります。また、のちほど詳しく書きます。

 

◎クレジットカード

万が一の時の為に、一枚持っていると安心でしょう。クラークではSMモールなどの大型ショッピングモール内のお店など、比較的大きい店で利用が可能です。

 

◎国際キャッシュカード

現地ATMで現地を引き出せるカード。1か月以下の短期滞在者ならば作らなくても大丈夫かもしれませんが、3か月以上などの長期滞在者の方は作った方が良いです。

 

◎日本円現金

1か月以下の短期滞在者であれば、日本円現金を7万円前後持参し、こちらで必要な分を両替するのでも良いと思います。現地到着後、学校へ支払わなければならない代金が大体4万円~4万5000円ほど(VISAや光熱費、教科書代など)。さらに、お小遣い分(旅行などに行かなければ1か月大体1~3万円あれば十分です。)を足した額をお持ちになる必要があります。ただ、かなり高額であるため出来れば国際キャッシュカードをおつくりする方をお勧めします。現金は失くされてしまった場合保障がきかないからです。(財布をすられたなどの話は、こちらでは珍しくはないです。)国際キャッシュカードの作りかたについては、また後日説明します。

 

♥—Eureka—♥






 
 

プロフィール

Eureka

慶應義塾大学4年生。大学での専攻は社会学。今年2014年3月から1年間休学をしてフィリピンに英語を学びに来ております。 このブログでは主に、パインス/クラーク/バギオ/フィリピン留学/IELTS/TOEIC/英語学習全般/休学等の幅広いテーマを扱う所存です(^J^)

もっと詳しく

パインスクラーク公式ホームページはこちら

最近の投稿
最近のコメント
    アーカイブ
    カテゴリー
    メタ情報

    お問合せ

    ブログランキング

    カテゴリ一覧

    サイト内検索

    ページの先頭へ